« November 2008 | Main | February 2009 »

2008.12.22

初めてのワークショップ

先日、カウンセラー仲間の力を合わせて、私としては、ファシリテーターという立場では初めて本格的なワークショップを開くこととなった。

いままで、仕事の関係でワークショップ「もどき」は何べんもやってきた。思えば、何で今までできなかったのか、やろうとしなかったのか、不思議な気がする。

夏に、自律神経を患い、体を休めることとなった。薬に依存する生活はいまだに続いているが、神経症なら神経症とうまく付き合うやり方があるものだと感じ、日常と非日常、両方をうまくバランスをとっている。

正直、会社を離れては、妻の収入があるので、経済的には何とかなっても、コミュニケーションがなくなって、耐えられなくなるのではないだろうか?という不安はあった。

しかし、「わたし」を主体として生きることを決意した、その日から、神経症患者であるとともに、心は研ぎ澄まされていく感が湧いてきて、今日に至っている。

この間、臨床動作法との出会いは運命的であった。
臨床動作法で言う、「わたし」のこころとからだの一致、それを目指すこと到達したこと、それらは、いままで堅いカラで体を心を覆っていた感覚を、まさに覆われている感を意識し、ヒビをいれ、真の世界と芯の私に新鮮な空気を交換させ、光を当てるものであったように思う。

ただし、準備は周到に、綿密練られたものでなくてはならない。ひと時の感情や思いつきも、それを大切にしつつ、現実検討をしっかりやってきた。

それ以来出会う方や、書物。どれも感動的である。そして自分の行動も「かっこいい」。自分を疑いながらも自分を信じている。その目を通して見えた世界がすばらしい。このみずみずしい感覚は、そうだ、学部生の頃に似ている。

そしてその感覚がピークを迎えた。それが先日のワークショップだった。
仲間と流れのままにしかし確かなベクトルで、ひとつのものを作り上げていく。すばらしい。

そうだ、ぼくの答えはこれだ。
むっかしからそうだったじゃないか。思い出したよ。

参加者とファシリテーターの間の、微妙な緊張感と、「自己一致」をテーマにそれを体験する過程を学んでいただいた。そう、ぼくらは、あなたの可能性の扉をほんの少しノックしただけ。

参加者みんなにひとつの充足感をみた。

翌日、連続しておいでになった方々に、「自己一致」を確かに体感したと、嬉しいフィードバックをもらった。

おつかれさま。また来年早々ワークショップがありますんで。またがんばろう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.15

産業カウンセラー資格試験(実技)対策講座(追加)

この講座は、学士で受験される方、

残念ながら、養成講座では実技免除とならなかった方、

を主な対象に設けるものです。

また、免除となった方や、既に資格を取得したが、臨床経験が少ない方も、自己研鑽やネットワーク作りの場として、ご参加いただけるのは大歓迎です。

内容は以下のとおりです。


特別講座4 1/12 会場:調布市教育会館203号室
単元  :  内容         :日時    :残席
インテーク: 実技試験について          :13:00~14:00 : 9/10
面接実習: 3人一組になり、面接実習を行います :14:00~17:00 : 9/10

【参加費用】 4,000円


詳細はこちらをご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/konjyou-kun/index.htm
http://homepage2.nifty.com/konjyou-kun/newpage1.htm

| Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.05

産業カウンセラー資格試験(学科)対策講座(追加)

一部の方の熱ーいご要望にお応えして、講座をもう一つだけ増やします。
単元別の参加も可能です。既受講者でも、内容的に小テストと逐語対策などを設けているので十分受講する価値があると思います。

特別講座3 1/4 会場:調布市教育会館

単元   内容          日時     残席
Ⅰ講座             10:00~12:00 20/20
   ①産業カウンセラーの発展
   ②産業カウンセラーの役割と活動
   ③傾聴の意義と技法
   ④キャリア・カウンセリング
   確認テスト

Ⅱ講座             13:00~15:00 20/20
   ①パーソナリティ理論
   ②心理アセスメント
   ③職場のメンタルヘルスケア
   ④産業組織と人事労務管理
   確認テスト

Ⅲ講座             15:00~17:00 20/20
   ①カウンセリングの原理
   ②カウンセリング理論
   ③産業精神保健の基礎知識
   ④労働法規関連
    確認テスト
   ⑤逐語対策

申し込み要領等はHPからどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/konjyou-kun/newpage1.htm

| Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | February 2009 »